新着情報

【在留資格】③留学

更新日:

外国人の技能実習制度は就労は法律で細かくルールが 決められています。

主な在留資格の特徴をまとめてみました。

③留学 かなり留学生も多くなっています。

大学や専門学校、日本語学校等で学んでいます。

学校が積極的に外国人の人たちを受け入れているので 留学生が増えているのかなと思います。

学校で学びながらアルバイトで生計を立てる人たちが今、 飲食やコンビニなどで頑張っています。

留学生は入管法で、アルバイトできる時間が決まっていて、 上限が週28時間となります。 学業が疎かになってはいけないので、アルバイト採用する 場合は要注意です。

メリットとしては、日本に何年も住んでいるので、日本語が 流暢で、書き読みもできる。

日本の文化やマナー、ルールもわかっている場合が多く、 いろいろな意味で違和感をあまり感じません。

アルバイトから卒業後に、「技術・人文知識・国際業務」 に転換して、そのまま就職する場合はスムーズです。

デメリットは、就活で採用を決定後にアルバイトで入社。

「技術・人文知識・国際業務」に転換できたらすぐに退社 するパターンです。 とにかく在留資格を延長したいので、どこでも入社したい。

それからは、違法だらけの大手人材派遣会社で総合職 として単純労働をしてしいるみたいです。

総合職とは、いろいろな作業を経験してから管理職に なっていくという職種です。

「技術・人文知識・国際業務」では、単純労働ができないため 総合職として単純作業をさせます。

同じ仕事を何年もさせて摘発されていた大手有名企業も 多々あります。

日本語が上手で勉強熱心。

日本が好きなので文化やマナーも習得していて即戦力。

留学生を新卒雇用してうまくいけばもっとも楽かも。

ですが、日本慣れもしていて、大卒は日本人の大卒と 良くも悪くも変わりません。

ハングリー精神はなく、やる気も全くない場合があります。

ベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って、ABSの板材から高性能マシニングセンタでプラスチック 樹脂の切削加工をしている動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.