新着情報

ベトナムからの来社

更新日:

ベトナムの大手送出機関の日本事業部:社長がご来社。

やり手の女性経営者です。

定期的に打ち合わせを行っています。

ベトナムからの技能実習生が失踪する。

トラブルや犯罪を犯す。

NEWSで話題になっています。

大きな原因。

それは賃金の問題ではないと考えています。

月給が2~3万円がアジアの相場です。

残業しても3.5万円程度。

たとえ給与から、税金や福利厚生費、家賃や水道光熱費などが 引かれて

手取りが10万円切っても3倍の感覚です。

日本で生活するから3倍のお金がかかりますが、10万円 以下でも工夫して

仕送りをする人たちです。

それに給与は最初からわかっています。

※低賃金が当たり前だとか言ってる訳ではありません。  

弊社では基本給:18万円以上をすすめています。

では何が失踪する原因なのか?

それは送出機関や受入機関の問題が大きい。

2年を経過する頃から勧誘が始まります。

残業がたくさんあって、もっと給与が良いところがある。

SNSなどで仲良くなってから、転職を勧めてきます。

不法労働と分かっていますから、雇用する会社は悪質です。

仲介者は、転職者からも、不法労働で雇用する会社からも 紹介手数料を

もらいます。

取り締まりにくいのは会社のエージェントである、個人の ブローカーが暗躍

しているからではないかと思います。

不法労働者や違法行為を誘惑するブローカー、悪質な送出機関や受入機関を

取り締まっていくことが失踪を減らすことになると思います。

また優良な送出機関では、失踪をしないように日本の法律や誘惑の断り方、

なぜ失踪は駄目なのか?

失踪後の後は大変であることなどを教えています。

アンサー×アンサーは、30社を超える送出機関から、厳選した優良な現地

送出機関と提携してエンジニアや技能実習生をご紹介しています。

ベトナム人エンジニアや技能実習生はアンサーアンサーが手配致します。

お気軽にお声かけ下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.