新着情報

国内にいるベトナム人エンジニアの転職希望者について

更新日:

ベトナムエンジニアの転職活動が盛んになっています。

最近は直接本人から企業にアプローチ。

私の場合はフェイスブックやホームページのお問い合わせ、

インディードから雇用して欲しいと連絡があります。

実際に転職してきたベトナム人エンジニアを雇用した事もあります。

紹介料は不要で、日本語もだいたいN4かN3レベル。

日本にも慣れています。

ベトナムから来てもらうよりはるかにリーズナブルで教えるのが楽です。

私も最初はそう思って雇用しましたが、失敗しました。

年齢も30代前半と、先輩のベトナム人エンジニアたちより年上だったので、

トラブルばかり起こし、自分勝手な事ばかりしていました。

それにずる賢く、仕事を他のベトナム人エンジニアに押し付けて、

楽な仕事ばかりを選んで時間をかけてしていました。

注意しても変わらず、道具は持ち帰られるし、給与と能力がまったく

見合いませんでした。

転職慣れをしていて、絶えず仕事を探しています。

孤立して、何の貢献もせず、結果的に転職していきました。

それから国内の転職希望者は、積極的に採用しないようになりました。

やはりベトナム送出機関に確認しても、国内転職希望者は転職慣れして

いるのでお勧めできないとの事です。

しっかりと採用しないと今働いているベトナム人エンジニアに

悪影響します。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.