
社宅で大騒ぎしたり、警察沙汰を起こすベトナム人エンジニアを
雇用してしまった時に行った対処方法の例です。
厳重注意してもその場で謝罪するだけで、同じことを何度も繰り返す。
そんな場合は、辞めてもらいます。
寮を3DKとかにする場合はよく考えて下さい。
そういう連中はひどい状態になります。

寮で騒音や奇声、朝早くから暴れて叫び、何度注意しても改善されず。
そんなベトナム人エンジニアを4人も雇用してしまって、3DKに住まわせて
しまった結果、何度も隣近所にご迷惑をおかけしてしまいました。
仕事も遊び半分で、私には謝罪を繰り返しますが、何度もトラブルを起こして、ひどくなっていたので、全員自己退社してもらいました。
経緯を記載して次に問題を起こした場合は、退職届を出すことで始末書を
書かせて、すぐに問題を起こしたので、淡々と処理しました。
その紹介をしてもらった悪質送出機関や日本人ブローカー、ベトナム人
ブローカーなどにも、厳しく注意して縁を切りました。
そのベトナム人たちの書類を見直しましたが、学歴や経歴がおかしく、卒業証書
も改ざんした跡が見つかりました。
フォントや文字サイズが違います。

外国人も日本人と同じで、ほとんどが素直で真面目です。
向上心があって優しい。
でもこういった連中もいます。
それがニュースになっています。
そういった犯罪者や遊びに来ている連中は少ないのです。
目立つだけです。
寮の近隣ではベトナム人はロクでもないと思っているでしょう。
説明はして謝罪も繰り返しましたが、 心理的に受け付けないでしょう。
申し訳ないことをしました。

就労ビザを更新してしまって全員が3年間を持っています。
※アリスの信用で3年間の在留資格が許可されます。
その寮は廃止して全員を追い出しました。
またどこかの会社に潜り込み、同じことを繰り返すでしょう。
ビザは更新後に、すぐ辞めても取り消せません。
日本人の採用も難しいですが、外国人も難しい。