新着情報

ベトナム人エンジニアの雇用に失敗した場合

更新日:

社宅で大騒ぎしたり、警察沙汰を起こすベトナム人エンジニアを

雇用してしまった時に行った対処方法の例です。

厳重注意してもその場で謝罪するだけで、同じことを何度も繰り返す。

そんな場合は、辞めてもらいます。

寮を3DKとかにする場合はよく考えて下さい。

そういう連中はひどい状態になります。

寮で騒音や奇声、朝早くから暴れて叫び、何度注意しても改善されず。

そんなベトナム人エンジニアを4人も雇用してしまって、3DKに住まわせて

しまった結果、何度も隣近所にご迷惑をおかけしてしまいました。

仕事も遊び半分で、私には謝罪を繰り返しますが、何度もトラブルを起こして、ひどくなっていたので、全員自己退社してもらいました。

経緯を記載して次に問題を起こした場合は、退職届を出すことで始末書を

書かせて、すぐに問題を起こしたので、淡々と処理しました。

その紹介をしてもらった悪質送出機関や日本人ブローカー、ベトナム人

ブローカーなどにも、厳しく注意して縁を切りました。

そのベトナム人たちの書類を見直しましたが、学歴や経歴がおかしく、卒業証書

も改ざんした跡が見つかりました。

フォントや文字サイズが違います。

外国人も日本人と同じで、ほとんどが素直で真面目です。

向上心があって優しい。

でもこういった連中もいます。

それがニュースになっています。

そういった犯罪者や遊びに来ている連中は少ないのです。

目立つだけです。

寮の近隣ではベトナム人はロクでもないと思っているでしょう。

説明はして謝罪も繰り返しましたが、 心理的に受け付けないでしょう。

申し訳ないことをしました。

就労ビザを更新してしまって全員が3年間を持っています。

※アリスの信用で3年間の在留資格が許可されます。

その寮は廃止して全員を追い出しました。

またどこかの会社に潜り込み、同じことを繰り返すでしょう。

ビザは更新後に、すぐ辞めても取り消せません。

日本人の採用も難しいですが、外国人も難しい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.