新着情報

入社後のフォロー

更新日:

弊社がベトナム人エンジニアを採用し始めた頃は、一人1万円/月を日本人ブローカー&ベトナムの送出機関に支払ってフォローしてもらっていました。

外国人ですから、問題も起こすし、日本語も話せなくて当然!!

そう思い込んでいました。

そこで、外国人有料職業紹介をスタートした時までは入社後のフォローの有料で考えていました。

ですが、必要ありませんでした。

悪質な受入機関やブローカーに依頼せず、ちゃんとした会社からちゃんとした人を採用すると基本的にフォローは必要ありません。

採用企業様もなんとかしようとしてくれますが、本人も理解しようと一生懸命です。

普通の会話や作業を教えるのには問題ないと皆様おっしゃいます。

最初はN5以下でもすぐに日常会話レベルになります。

ご紹介させていただいた企業様が皆様優しく、大切にしてもらっているからでもあります。

特別扱いする必要はありませんが、日本人と分け隔てなく、若い新入社員扱いで声をかけてもらえれば、人間関係を構築できると思います。

開発試作アリスのベトナム人エンジニがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.