新着情報

外国人の方が教えるのに手間がかかる?

更新日:

私はサラリーマン時代、20代半ばから日本人の部下を持ってきました。

同僚では、中国人、韓国人、ベトナム人がいました。

ベトナム人にもサラリーマン時代から教えていて、今は雇用しています。

その経験からの話です。

結論から言うと日本人も外国人も同じです。

やる気がある誠実で責任感が強い人であれば、どこの国の人でも教えるのは楽です。

呑み込みが早い遅いはあっても3~6ヶ月間もすれば基本的な仕事はほっといてもできるようになります。

それに基本ができてくれば教えなくても自分で成長していきます。

ですが、やる気がなく、見せかけだけの人は日本人であろうがなかろうが教えるのは多変です。

覚えないし、何度も同じことを繰り返します。

その人の取り組み姿勢や素直さなどによると思います。

言葉の壁や文化の違いは楽しめば良いと思います。

すぐにコミュニケーションが取れて来ます。

外国人だから教えるのが大変だと思い込むのは最初だけ。

よくよく考えると外国人の方が優秀な人を採用できるので、外国人の方が教えるのが楽なケースが多いかもしれません。

弊社のベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.