新着情報

外国人採用での大失敗①1人目

更新日:

私はベトナム人エンジニアの採用で大失敗を繰り返した経験がございます。

求人なんで求める人が採用できない時期が続き、外国人採用を考えていた時に、MOBIOという大阪府の施設絡みで、たまたま知り合った口先の達者な人が来社。

その時に、求人難で外国人採用が増えて来たといった話題になりました。

そして、悪質なベトナム送出機関に雇用された日本人エージェントを紹介されました。

そのルートで初めてベトナム人エンジニアを採用したのですが、面接がありませんでした。

1名の履歴書と職務経歴書が送られて来て、採用して欲しいと言って来ました。

何も知らなかったので、他も送出機関が選んだ人を採用していると聞いてそんなものなんだと思い込みました。

それから1人目は、まったく適性がなく、気性も荒く、日本人スタッフとトラブルばかり起こす。

それで私がずっと指示して仕事をさせていましたが、居ないときにさぼる。

日本語を覚えない。

ホームシックになる。

何かベトナム語でわめきちらす。

警察にごやっかいになって面倒を起こす。

図面も読めず、聞いていたタイプとはまったく違いました。

3ヶ月間様子を見ましたが、改善されず試用期間での契約満了となりました。

自分は悪くないと考えていたようですが、こういった人たちが問題を起こす人です。

日本人ブローカーもそんなタイプでした。

その後、日本人ブローカー&ベトナムの送出機関に狙いが分かってきます。

開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.