新着情報

外国人採用での大失敗⑧4人目

更新日:

2人目に雇用したベトナム人スタッフがある日相談してきました。

「友人を雇って欲しい。」

「すごく賢くて信頼できる人間だと。」

とりあえず面談して、まあいいか!と雇用。

そのベトナム人エンジニアも取引している悪質な日本人ブローカー&ベトナムの送出機関ルートで日本に来たとの事。

雇用してから聞いては無です。

そのベトナムの送出機関は、ベトナムでの日本に来るための勉強や手続きなどの費用が150万円/人であるとの事を払わされるとのこと。

それが異常に高額である事を力説して来ます。

その会社は悪質なので取引を止めて欲しいとベトナム人たちが言ってきます。

いろいろな問題が起こって来て騙されて来た事がハッキリしたので縁を切りました。

本当に悪質で騙されたベトナム人たちが、みんな激しく批判しているという事でした。

その時はその日本人ブローカー&ベトナムの送出機関だけが悪いと思っていました。

ですが、今ではそれだけではないことを知っています。

本当はエンジニアの資格を取得できない人たちに卒業証書を偽造して、履歴書や職務経歴書、日本語学校で学んだと言う修了証明書などを偽造する費用が含まれていたからです。

そのルートで日本に来ている人たちは工業系の大卒ではなく、また本来日本に来れない経歴の人たちでした。

開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.