新着情報

外国人採用での大失敗⑨転職

更新日:

4人目に雇用したベトナム人スタッフがCAD/CAMを使って加工できるようになってきました。

意欲は高く、切れ者で、いくつもの試作品や部品、治具を並べて切削加工するのでスピードが速い。

やり手でしたが、給与アップを言って来ました。

能力主義なので見合っていると判断して給与を上げました。

うちは就労ビザの更新をすると3年間の期間が許可されるようになっていました。

就労ビザを更新すると転職していきました。

聞いたところ労基違反の残業がある会社で技能実習生がする仕事をしているとの事。

悪質なルートで採用した人たちは日本の法律なんて関係ありません。

今だからわかりますが、違法で入って来たベトナム人エンジニアもどきは、就労ビザの更新時期の少し前に在留資格が認められる会社に転職します。

そこで就労ビザを更新できたら退社して、違法就労をしてお金を稼ぎます。

そういった人間たちは、お金だけしか頭にありません。

普通の会社では出せない給与をもらうためには、ダーティーな会社で働く事です。

いずれにせよ長期雇用はできません。

見抜いて採用しない!!

もしくは短期間で思いっきり働かせる。

どちらかの選択になると思います。

開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.