新着情報

外国人をフルに活かす!!

更新日:

日本人とは、仕事ではほとんど話す事がなく、毎日、朝と夜の挨拶だけ。

休憩は外国人と日本人の休憩時間が分かれていて話す事はない。

そんな話をよく聞きます。

単純な決まった作業を一日中している仕事では、問題ないのかもしれません。

ですが、何年も続く決まった作業の仕事ではロボットが活躍します。

ロボットを含めた省力化機器の導入より、人件費が安い場合は人の作業になりますが、海外に勝ち目がありません。

日本の雇用環境では、機械では採算に合わない小ロット多品種を、海外で生産するには間に合わないほど短い納期で対応しなければいけません。

突発の仕事をやりこなしていく段取力が重要です。

それにスピーディーでフレキシブルな作業の切り替えする柔らか頭も必要です。

指示待ちの単純作業は、給与が高い日本では、今まで以上に減っていくように思います。

そこで国籍で区別せず、思考力の高い柔軟な考え方をもつ外国人をコア人材として、どんどん活用していくべきだと思います。

開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.