求人してもまったく応募がない。
採用したい人が来ない。
即戦力が欲しい。
そういった場合は、外国人採用をお勧めします。
求人一人当たり3名の応募者を探します。
雇用条件が違法でない限り、今までは実現してきました。
日本語能力はN5レベルとなりますが、人選さえ失敗しなければ入国後も勉強して、どんどん会話ができるようになります。
ご希望であればN4でも求人できますが、時間が掛かります。
費用もN5より高額になります。
N3を探すとなれば至難の業です。
といっても今までは探せました。
ですが、ネットワークの強さだけではなく、「運」もあるように思います。
費用はN4より更に高額となります。
給与も見合った金額になります。
機構設計や機械設計、回路設計や金型設計などの難易度が高い仕事をすぐに任せたいといったハイレベルな仕事であればN3を探せば良いと思います。
少しずつ難易度が高い仕事を覚えてもらうといった通常の求人であれば、ポテンシャルやキャリアを持つ人を採用すれば良いと思います。
N5レベルでも誠実で責任感が強く一生懸命な人を選べば、すぐに覚えていきます。
開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。
ぜひご覧下さい。