新着情報

FAXでの有料職業紹介はご注意を!!

更新日:

FAXで送って来るベトナム人技術者の有料職業紹介案内。

内容が微妙にズレています。

3年の期限がない!!と書いてありますが、それは技能実習の事だと思います。

エンジニアと技能実習はまったく違う制度です。

それをまったく理解していないチラシの内容です。

日本語と英語の日常会話ができると書いてあります。

ベトナム現地で事前研修があり、入国後はベトナム語の通訳・翻訳をサポートするらしい。

面接から入国まで僅か2ヶ月間だとの事。

それならベトナム現地での事前研修は2ヵ月未満です。

元々、ずっと日本語研修を受けている人をタイミングよく探せる事は難しい。

大学で日本語を学んだ人は別ですが、25歳前後でキャリアがあり、即戦力で日本語もできる人は少ないです。

それも高度な技術の機械加工や汎用旋盤、フライス、自動溶接等が得意であるという。

大学を出て数年で高度な機械加工ができる人は稀です。

入国まで2ヶ月間もまずありません。

すでにベトナム人エンジニアを何年も雇用している企業で申請して2ヵ月掛かります。

2ヵ月間で来たとしても日本語はほとんど話せないと思います。

N5までもいかない。

技術者導入費用は月々約19万円、年間約228万円とあります。

給与ではなく導入費用?

最低賃金を本人に渡し、残りを紹介した会社が中間マージンとして取るのかもしれません。

ですが、派遣会社か有料職業紹介かもわかりません。

許可番号もありません。

危険ですからご注意を!!

開発試作アリスのベトナム人エンジニアがCAD/CAMを使って切削加工している動画です。

ぜひご覧下さい。

-新着情報

Copyright© 外国人採用サポートセンター , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.